医療安全室
安全な医療の提供は医療の基本となるものです。病院及び職員個人が、医療安全の必要性・重要性を認識し、安全な医療を遂行出来るよう、組織横断的に活動しています。
患者さんに安全な医療を提供できる医療事故やヒヤリ・ハット事例報告の収集・分析を行い、医療安全ラウンド、環境整備、教育指導などを実践していきます。また同時に医療従事者、その他の職員を職業上起こりえる事故から守り、当院の医療・看護ケアの向上、業務の改善を目指しています。
1.医療安全対策マニュアルの作成・改定
2.院内ラウンド:各部署と連携し院内医療安全ラウンドを定期的に行っています。
3.インシデントレポートの収集・分析および事故防止対策の立案・周知。毎週,インシデントレポートの収集と分析を行い,必要に応じ事故防止対策の立案や,発生部署への指示等を行っています。
4.医療事故発生時の対応,指示,指導
5.職員教育:年に2回医療安全に関する職員教育を行っています。
当院は安全で質の高い医療の提供と患者さんと職員の安全を守る為に、いかなる暴言・暴力・迷惑行為も許しません。暴言・暴力・迷惑行為が発生した場合、組織的対応をすることにしています。
次のような暴言・暴力・迷惑行為があった場合、退院や退去を命ずるあるいは警察介入を依頼することがありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、せん妄などの疾病に起因する暴力・暴言・迷惑行為は含まれません。
1. 大声や奇声、暴言または脅迫的な言動により、他の病院利用者や病院職員に迷惑を及ぼすこと(尊厳や人格を傷つけるような行為)
2. 患者・ご家族、施設利用者および病院職員に対する暴力行為
3. 解決しがたい要求を繰り返し行い、病院職員の業務を妨害すること(必要限度を超えて面会や電話等を強要する行為、何度も同じ実現不可能な要求を繰り返す行為等)
4. 病院職員にみだりに接触すること、卑猥な発言などの公然わいせつ行為及びストーカー行為をすること
5. 正当な理由もなく院内に立ち入り、長時間とどまること
6. 医療従事者の指示に従わない行為(飲酒・喫煙・無断離院等)
7. 病院側の了承を得ず撮影や録音をすること
8. 謝罪や謝罪文を強要すること
9. 院内の機器類の無断使用、持ち出し、または器物破損行為
10.退院を指示されたにもかかわらず、退院に応じないこと
11. その他、他の病院利用者や病院の迷惑と判断される行為、および医療に支障をきたす迷惑行為