>部門案内>薬剤部>院外処方箋について
- (1) 疑義照会は電話にて受けつけます。
- (2) 原則、処方内容のことは薬剤部にて、保険のことは医事課にて対応します。
- (3) 受領後30分以内に回答します。
- (4) 時間外・休日の疑義照会は、翌営業日に対応します。
- 疑義照会受付時間 月・火 8:30~19:00
- 水・木・金 8:30~17:00
- 土 8:30~13:00
- ① 一包化調剤への変更 (患者希望やアドヒアランス等の理由による)
- ② 半錠・粉砕・混合 (患者希望やアドヒアランス等の理由による)
- ③ 週一製剤及び月一製剤 (ビスホスホネート製剤等)の処方日数変更
- ④ 別規格への変更 (10mg 2錠⇒20mg 1錠、10mg 0.5錠⇒5mg 1錠)
- ⑤ 外用薬の包装単位の変更 (合計処方量が変わらない場合)
- ⑥ 残薬調整に伴う処方日数の変更
- ⑦ フレーバーの味、量の変更
- *ただし、変更した際は、後日でも構わないので電話・FAX・メールでの連絡をお願いします。
- (1) 副作用及び有害事象の報告
- 医薬品による副作用等有害事象が疑われる事例が発生した場合は、「様式1:副作用・有害事象報告書」を作成し、薬剤部までFAXにて報告をお願いします。
- (2) 調剤過誤報告 (保険薬局から当院へ)
- 調剤過誤の内容や対応については、「様式2:調剤過誤報告書」を作成し、薬剤部までFAXにて報告をお願いします。原則、必要事項を全て記入した上で報告して頂きますが、状況によっては、第一報として「調剤過誤の状況等」を報告し、その後、最終報告として「再発防止の対策」等を追記して報告する等、適宜対応してください。
- (3) 服薬状況等報告
- アドヒアランス不良等の服薬状況等に関する情報は、「様式3:服薬状況等報告書」を作成し、薬剤部までFAXにて報告をお願いします。
- (4) 苦情・トラブル・意見等の報告
- 院外処方箋に係る苦情、トラブル、意見等についての報告は、「様式4:苦情・トラブル・意見等報告書」を作成し、薬剤部までFAXにて報告をお願いします。
- TEL 059-354-1771
- FAX 059-354-0755
- E-mail yaku-syu@syutaikai.jp